オンライン全体会議に関するご意見

ホーム フォーラム 連絡協議会掲示板 オンライン全体会議に関するご意見

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後に笠井 明子により4ヶ月、 2週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #268 返信
    kitaku-houmon
    キーマスター

    ZOOMによるオンライン全体会議に関する皆様のご意見を伺えればと思います。

    • このトピックはkitaku-houmonが4ヶ月、 2週前に変更しました。
    #272 返信
    小川修
    ゲスト

    多幸会訪問看護ステーションの小川です。

    皆様のご意見をお待ちしております。

    小川

    #275 返信
    石井 万里
    ゲスト

    お疲れ様です。
    今の時勢ですとオンライン全体会議は必要だと考えます。。
    人数が多くなるので一度に話さないでチャットを活用しながら進めるのも良いのでは。
    前もっての資料配布や、意見提出、等々もスムーズな会の進行につながると思います。
    でも、広い会場でリアルに話す機会も欲しいです。

    #279 返信
    荒木 和美
    ゲスト

    ご提案ありがとうございます。
    赤羽のエリア会議の書記でしたので、ご報告させていただきます。
    エリア会で出た意見としては
    ・そもそも全大会は必要か?→いつも情報をもらっている区の会議自体も開催されていない→7月8月は中止でよいのでは?
    ・区の会議があっても、内容をメールで送るのでも良いかもしれない。
    ・全大会は年度の最初と最後だけでも良いのではないか?今年度は10月と年度が終わる頃?
    ・まだ、これからどうなるか分からないし、9月にエリア会をして、10月に全大会または会長、副会長、エリア長が会議(ズームでも)して、
     必要な情報をエリアにおろしていく方法ではどうか?
    ・先が読めないので、先のことはその都度決めていった方がよいかもしれない。
    などなどがありました。
    また、エリア会議もどうするか話し合いましたが
    ・デスクトップパソコンなのでカメラがない、
    ・ZOOMをしたことがない、招待されたら入れるが開催はできない、
    ・オンライン会議で、うまく話し合いができるのか?
    ・顔を見ながら話し合う方が安心できる
    などの意見もあり、赤羽エリア会は、今後も凛さんの事務所をお借りして、距離をとって換気しながら実施することになりました。
    あすか山訪問看護ステーション
    荒木 和美

    #288 返信
    笠井 明子
    ゲスト

    北区訪問看護ステーション協議会の皆様いつもお世話になっております。
    荒木さん、赤羽エリアの内容をあげていただきありがとうございます。
    区や都の連絡会や会議等ないようでしたら、当面は全体会は必要ないのではないかと
    思います。
    協議会として何か検討して意見集約が必要な案件があれば、オンライン会議も
    ありかとは思います。(うちはカメラついてないので、声だけ参加します)
    その場合、石井さんからの意見にもあったように、事前に資料の配布等
    工夫し、最初の40分で終了できることが重要ですね。

    また会議の開催そのものが本当に必要かどうか、頻度や内容をあらためて
    考える機会かと思います。各委員会等の報告のみであればメールや資料の
    送信でもよいかと考えます。
    意見交換が必要なときや、総会はできるだけ全員で意見交換できると
    よいですね。
    赤羽エリアは、凛さんのご協力により広い会場を使わせて頂けるとの
    エリア会は当面リアルにいけたらと考えています。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: オンライン全体会議に関するご意見
あなたの情報: